W(Women×Well-Being)のチカラが明日を変える:ウェルビーイング in アジア 実現のための女性リーダー育成プログラム

イベント(セミナー・講演会など)

海外実地研修に向けた講義(マレーシア、第1回)

ウェルビーイング(教育)では、9月3日から8日までマレーシアにて海外実地研修を行うことになりました。教育から5名、生命農学、医学、保健、GSIDより1名づつが参加いたします。ウェルビーイング研究アシスタント、及び、10月からの正規履修生は事前研修に参加していただくことができます。お時間ありましたらお越しください。
尚、 開催場所は変更になる可能性があります。当日までにホームページをチェックしていただくか、当日教育学部ウェルビーイング事務室にご確認ください。

<問合せ先>
教育ウェルビーイング事務室 森純子
Tel:052-789-2641、e-Mail : mori.junko@h.mbox.nagoya-u.ac.jp

第1回 7月31日(木)?9:00 ~12:00?会場:教育学部E演習室(終了しました。)
・?自己紹介
・?マレーシアについての概要(アンディー先生)
・?下記提出課題の口頭発表

【参加者の事前提出課題】
1.?各自が提出した研究計画や志望動機を英語で説明すること。
2.?自分の研究の進展や状況などを英語で説明すること。(事前に文書を用意した方がよい)
3.?現地で自分の研究や調べたいことについての質問を最低10個準備すること。
4.?相手から想定される質問とその質問への回答をQ&A形式で英語にて少なくとも10個準備すること。
?(現地で行われる調査の質疑応答ため)
5.?現地の大学生と交流するために、母国の文化や政治、環境について、自分の研究や興味などを
??英語で話せること。
??想定される質問とその答えをQ&Aで少なくとも10個準備すること。

第2回 8月7日(木)?9:00 ~12:30?会場:文系総合館7Fカンファレンスホール(終了しました。)
「スルタンイドリス教育大学 サリナさんの研究発表と調査に関するレクチャー」

第2回目は、スルタンイドリス教育大学から、ドクター院生サリナさんが5月6月に日本で行った研究発表をいたします。
研究の内容は、本人の英語教育に関する分野です。
サリナさんの研究に対する姿勢や、調査の方法、どのようにProposalやProtocolを作成しているか具体的に説明いただきます。また、ラムリー教授も来日されます。
お二人ともマレーシアでのコーディネートをしてくださっていてどうしても皆さんにお会いしたいと来日してくださいますので、奮ってご参加ください。

第3回 8月28日(木)?9:00 ~12:00?会場:教育学部E演習室(終了しました。)
「アンディー先生によるレクチャー」
「多文化社会における問題への視座」

本事前研修は、マレーシアに入る前に、多文化社会を抱えた様々な問題をいかに総合的融合的に理解し、分析できることを目的とする。講義の中に「文化」、「文化の創造」「多文化社会の問題への視点」という3つの要素からなり、参加者により多文化社会における問題への理解力を向上させる。

資料はこちら
PDF